敗戦処理日誌

淡々粛々

ロンツーにむけた準備

これは、さる2015GWに決行された
「漢ー匹ロングツーリング 〜友達なんていらない〜 四国・紀伊半島編」
に向けて、390dukeの強化と準備をした記録である。

 

・オイル交換

ちょうど2500kmくらいだったので、交換。

フィルターも変えてもらう。フィルターカバーもオレンジアルマイトに変えてもらった。

 

・USBソケットの装着

KTM東海のメーターパネルをつけるつもりだったけど、お店の人にさびるからやめたほうが良い(雨がたまりやすいそう)と言われ、

バッテリーからUSBのメスを這わせてタイラップでハンドルに止める方式にしてもらった。

スマホの電源にしか使わないので、全然OK。

ハンドル周りがごちゃごちゃしてつらい。

f:id:satootas:20150621203057j:plain

 

・ヘルメットロック装着

amazonで購入したkijimaのやつ。

タンデムステップにとも締めするタイプ。新しくボルトを買う必要があった。

 

・チェーンの掃除と注油

パークリ・チェンクリ・ルブ全部wakosです!

 

・各部のネジ締め

フェンダーレスにした箇所を重点的に。

ナンバーライトカバーが外れかけてたので締めた後アロンアルファをつけといた。

 

・荷物くくりつけ用フックを取り付け。

ホムセンで購入。500円くらい。超不安。

手荷物以外は防水リュックに入れて、シートカウルにくくりつける想定。

キャリアを自作しようとしたが諦めたので、苦肉の策。

売ってるのは高い。。。

 

ここからは荷物編。

 

ツーリングマップルを購入

全ライダーが持っているとか持っていないとかなバイブル。

中国・四国版、関西版を購入。

果たして2回目に使うときはあるのだろうか・・・。

 

・めんみつなスケジューリング

GoogleMapを駆使して、日毎の走行スケジュールと宿泊先を決定。

予約は全てネットでとった。

これが後々効いてくるとは夢にも思わなかった。。。

 

ジップロックによる個別包装

濡れたらあかんものはすべて密封。

保険証・免許証・バイク保険証書は全部コピーしてシート下に突っ込む。

 

次回、いよいよ出発。

激闘に向かう彼の背中を見送るものはいない。